自然の芸術

こんばんは、アートShinです。

 

わたしも外工事(現場)が多いので感じるのですが~

つい先々週までは空調服が必要なほど暑かったでしたが、

今は空調服もあまり必要なく朝晩は寒くなってきました。

秋の季節が短かく感じます。

今、山のふもとでの作業なので

少しずつ山が色づいていますが

辺りに落ちている 柿の葉っぱ(写真)

の色使いは凄いなと思います。

普通の人なら通り過ぎて気にも留めないが~

徐々に枯れてるのですが

鮮明に色で表現している。

この色合いは頭の中では人間は表現出来ないと思う。

なので、

わたしも自然から色んな事を取り入れることを心掛けている。

龍を描く時には、山の中に入って

色んな木や古木を見ながら想像を描き立てる。

昔、ある先生(師匠)が言ってた言葉が頭の隅に残っている。

葉の色合いや木の年輪を見て、人間技ではないと。

【人間は自然には勝てない】と。

人間には欲があるが、自然は潔い。

わたしもそう思っています。